第48回 趣味

投稿日:2019年5月20日

 シニア世代になり、趣味を増やすようにしています。

 

一番の趣味はウォーキングです。

ウォーキングをしながら色々なことを考えています。

 

指宿では朝、海岸を歩き、昼休みには山の中を歩いていました。

神戸に帰ってきてからは、毎回違うコースを歩くようにしており、新たな発見を楽しんでいます。

 

 

雨の日には元町にある商店街を歩いています。
この商店街は5つの商店街から構成されており、商店街ごとにアーケードや街灯、防犯カメラが異なっていることに気がつきました。

 

意識をすることで、人間の注意力は向上するようです。

 

 

次の趣味はジャズボーカルです。

 

講演すると喉が痛くなる時期があり、「喉の使い方が間違っているのだ」と考え、ボイストレーニングを受けに行きました。

 

ボイストレーナーのお母さんがジャズの先生をされており、そのままジャズのレッスンも開始。

月に1~2回の練習で、なかなか上達しませんが、懲りずに数年間続けています。

 

このレッスンを通して、弟子を褒めたり励ましたりしながらモチベーションを保ち、レッスンを継続させるのも人間力だと学びました。

 

 

 

最後はSNS(Facebook や Instagram)です。

 

SNSをはじめてから、珍しいものを見つけると写真に撮って投稿するようにしています。

飛行機に乗るときも、今までは出入りが楽だという理由から通路側を好んでいましたが、窓から見える景色を写真に撮りたくて、窓側に座るようになりました。

 

 

ボケ防止の一環としてはじめたFacebookやInstagramは、写真撮影と併せて私の立派な趣味の1つとなりました。

 

お友達やフォロワーから「いいね」をいただいては、ほくそ笑んでいます。

「いいね」を下さる皆さん、ありがとうございます。

 

 

Facebookのアカウントはこちら
http://www.facebook.com/yoshio.hishikawa

Instagramのアカウントはこちら
https://www.instagram.com/yoyortpt/

 

医療はチームで行う時代ですが、趣味は個人でできるものが良いですね。

関連記事