第291回 大阪での講演

投稿日:2017年2月17日

先日、大阪で100名限定の講演を行いました。
会場は満席で熱気にあふれ、参加者も熱心に聴いて下さいました。

大阪で講演すると、毎回楽しい経験ができます。
約1時間の講演だったのですが、今回も楽しい経験が出来ました。

 

なんと講演途中で、突然の質問攻めにあったのです。
今まで、数え切れないくらい講演をしてきましたが、講演途中で突然の質問はありませんでした。

大阪人特有の「ツッコミ」ですね。
難しい内容ではなかったのですが、ツッコミの嵐。
これに乗ってはいけまいと、ボケずに真面目に回答させていただきました。

 

小中高と大阪で生活していたので、大阪人の行動はよくわかります。

神戸のお洒落な雰囲気や鹿児島の質実剛健と全く違い、
大阪人は、社交的で、明るく、探究心が強い…かと思えば、突然適当になってしまう。笑

一生懸命講演を聞き、わからないことは積極的に質問する。
大切な時間を使って講演を聞くのであれば、こうありたいものです。

 

講演はライブです。
話し手と聴き手の気持ちのぶつかり合いが、より良いライブを作り上げます。

そんな聴き手とのやりとりは、私の講演の楽しみです。

これからも全国各地で、聴き手と距離の近い、温かい講演を心がけていきます。

大阪での楽しい講演は以前のこばなしもご覧下さい。

第18回 大阪の文化
http://ameblo.jp/ptrc/entry-11091530613.html

関連記事